フォト

働いているところ

他のアカウント

Twitter

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の1件の記事

2012年9月27日 (木)

モレもせずダブリもせず(MECE)

仕事をする上で大切なことの一つに、「漏れなく確実にやる」ということがあります。
仕事が出来ない人の特徴として、10 の指示をしても、2つ くらいやり残しがあるというように、十分に出来ないというところがあげられます。

また逆に、10 をやれば十分なのに 12 をやってしまうという場合もあります。
この場合は、一見よさそうですが、余分な 2 に投じたリソース(労力などの資源)は無駄になっていることになります。

例えば分かりやすい例として、旅行に出かける際の荷造りをする作業を考えてみましょう。
多くの方が、持っていくものリストを作ってチェックしながらカバンに入れていく方法を採られているのでは無いかと思います。
そのようなものは作らずに、思いついたものをどんどん入れていくという人もいるかも知れませんが、例えば着替えを入れるのを忘れた、などであればともかく、行先で必要なチケットを忘れた、などということになってしまうと大変です。
一方、勘違いで着替えを余分に入れてしまうと、大きな害はなくても余分な荷物を持ち歩かなければなりません。

このように、必要なものを漏らさず、余分なものを入れないという考えは、仕事だけにとどまらず生活においても大切であることが分かります。

仕事や生活において、やるべきことを決めておいてその通りにやっていくことで、失敗や無駄を無くすことができます。

そんな場面で使えそうな、デジタル版の質問シートを自由に作れるシステムを会社で作りました。
クエッションボード(質問板)を略してキューボ(Qubo)という名前のシステムです。
アンケートシートやヒアリングシート、チェックリスト等の質問シートを自分で作ることが出来るだけでなく、あらかじめ作られたテンプレートを使うこともできます。

例としてあげた旅行持ち物のチェックシートや、経営分析テンプレート、営業ヒアリングシート、お問い合わせフォームテンプレート、人生の必要資金試算シート、メタボ対策チェックシートなどのひな形がありますので、それを基に自分でカスタマイズして使うことができます。
無料で使うことができますのでご興味のある方はご覧ください。

チェックリストやヒアリングシート、簡単アンケート作成 Qubo(キューボ)

さて、表題の MECE についてですが、これは、経営やマーケティング、コンサルティングの現場で使われているロジカルシンキングの手法で「ミーシー」と呼びます。
MECEは、Mutually Exclusive and Collectively Exhaustiveの略で、「互いに重ならず、すべてを網羅する」という意味です。

マッキンゼーに代表されるコンサルティング会社に入社すると最初に叩き込まれるのが、このMECEで、

” すべての文書(社内メモの類も含めて)、すべてのプレゼンテーション、すべての電子メールやボイスメールが、MECEでなければならない ” そうです。
マッキンゼー式 世界最強の仕事術 (ソフトバンク文庫) より

やるべきことが、無駄なく十分に明確になっていれば後は実行するだけですのでやりやすいですね。
コンサルティング会社が成果をあげられる(コンサルティングフィーも高額な)背景には、社員が優秀であることと同時に、このような、磨き上げられたシンキングツールをいろいろと持っているところにもありそうです。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »