フォト

働いているところ

他のアカウント

Twitter

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

カテゴリー「日記」の4件の記事

2010年9月24日 (金)

中秋の名月

一昨日、中秋の名月の観賞会があるということで、浜松市の天文台に出かけた。

無料ということもあってか、目玉である望遠鏡(ニコン製20cm屈折赤道儀 焦点距離2400mm/F12)で見るための列は、ちょっとしたアトラクションなみになっていた。
30分以上は並んだと思うが、さすがにドーム内に格納されている望遠鏡だけにとても明るくくっきりと見ることができた。

月って明るいんだね。
月明かりで並んでいる人たちの影がしっかりできていたもんな。

並んでいる合間に小さな望遠鏡で見た、木星もきれいな色の筋が見えて感動した。

思い立って声をかけた友人家族も、総出で来てくれ、楽しんでくれたようなので良かった。
子どもたちのいい思い出になるといいね。

.

普通に撮ると、

Img_0256s

ただの明るい丸になってしまうので、

.

シャッタースピードを 1/1000秒 にしてみたら

Img_0258s

こんな感じ( 200mm f 5.6)

.

トリミング後

Img_0259s

手持ちの撮影にしてはまずまずかな。

ちなみに、中秋の名月は、満月ではなく、満月になるのは明日なのだということを、係のおじさんの話で知りました。

.

ドームの中

Img_0261s

浜松市の天文台、なかなかです。

2010年9月 8日 (水)

カマキリ

今朝、歯を磨いていると、窓の外にあやしい影が。。。

R00151235

.

.

カマキリでした。

.

.

R0015125

.

結構大きい。

.

卵を生む場所を探しているのかな。

夏も終わりだね。

2009年4月 2日 (木)

新入社員

当社では、昨日から新しい期がはじまり、あわせて新しく新入社員を迎えることができました。

今年の新卒採用は一人だけですが、少し前に入社した定時制の高校に通うアルバイト君と二人で、昨日よりさっそく、集中的な新人研修を受けています。今日はいくつかの課題もやっていたようです。

新卒社員が1人加わることで、会社のヒューマンリソースは当面の間「プラス1」ではなく「マイナス1」になります。研修や教育に先輩社員のリソースが使われるからです。
「一人前になったときに、今度はそれを同僚や後輩に返していくんだよ。」
経営理念の説明とともに、そんな話もしました。

一方、新卒入社の強みは、まっさらな状態から知識や経験を吸収していけるところにあると思います。
素直な姿勢で臨んで、どんどん吸収していくと最初は分からなかったことが、ある日いきなり分かるような日がやってきます。
今まで意味も分からずに断片的に持っていた知識がリンクし合い、一気につながるような状態です。
例えるなら、雨の中を離陸した飛行機が厚い雲を抜けて、いきなり青空の下飛び出すようなイメージです。

そのときを楽しみに元気で頑張りましょう!

あらためて入社おめでとうございます。

「ぐんぐん」成長していってください。

2009年4月 1日 (水)

決算日

本日、3月31日が決算の会社はとても多いと思います。

昨日、(同じフロアにある)電通の所長さんに、トイレで一緒になったときに聞いたら、「瀕死状態です。。。」と言っていましたが、たぶんここ数日追い込みだった人はたくさんいたでしょう。
(電通さんは、ほぼ毎日、朝方まで電気が点いていますが・・・)

みなさんお疲れ様です。

さて、当社も今日が決算日でした。
1年を振り返ってみると、あっという間だったように思うのですが、本当にたくさんの出来事があり、短いようで、とても長かったような不思議な気持ちがします。

社員のみなさんの頑張りにとても感謝しています。
本当におつかれさまでした。

明日からまた頑張りましょう。
(って、気がつけばもう明日になっていました。。。)