フォト

働いているところ

他のアカウント

Twitter

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

カテゴリー「My favorite(好きなモノ)」の3件の記事

2010年8月22日 (日)

BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) アポロ

数年前から、シングルモルトに凝っている。
詳しいわけではないので、凝っているというのは大げさだが、きっかけは確か、TOKYO FMのラジオ番組、サントリー・サタデー・ウェイティング・バーに影響されて飲んだ、「山崎」がおいしかったからである。

家で飲むのはせいぜい月に2~3回というところだが、ベランダで飲むことが多い。

その際のお供が、BlackDiamond(ブラックダイヤモンド)の アポロという電池式のランタンである。

Img_8818

その名の通り、アポロ宇宙船をモチーフにデザインされているが、見れば見るほど味わいのある、秀逸なデザインである。

電池ランタンだが、LED式なので十分に明るい。
胴体を引っ込めて、足をたたむと非常にコンパクトになる。

R0014868

オレンジのボタンがスイッチなのだが、押し続けることで明るさも調整できるようになっている、なかなかのすぐれものである。
別売りのコンセントを使うと、家庭用電源でも使えるらしい。

ガスやガソリンのランタンのように「オレンジ色の明かりでないところが惜しい」という人も多いのだが、自分としてはこの白い明かりが気に入っている。

以前は、ビンゴの景品でもらったローソク式のランタンがお供だったのだが、アポロが来てから全く出番が無くなってしまった。

.

現行の商品です。私が使っている旧製品よりも明るくなっているようです。
BlackDiamond オービット という小ぶりな製品もあります。

 ↓

.

私が使っているのは旧製品で、現在は廃番です。。。

    * サイズ:直径7.5cm×高さ24.3cm(収納時:7.5cm×13.3cm)
    * 重量:本体/220g 電池込み/320g
    * 光量:50ルーメン
    * 電源:単3アルカリ電池×4、または別売りのNRGバッテリーキット 電池寿命:約60時間(低照度時)
    * 仕様:3ワットLED使用、照度調節機能、バッテリー残量表示

白とグレーがあります。

2010年6月25日 (金)

iPhone 4

iPhone 4を買いました。

R0014858

東京では、買うのに苦労するようですが、浜松では、すんなりと普通に買えました。
地方都市にもいいところはあるね。

今回買ったのは、楽しみ的な部分は勿論あるのだが、反面義務的な感じも強い。

そもそもは新しいもの好きな性分で、古くはMSXのパソコンから、ワープロ、MS-Dosのパソコン、(第1世代の)携帯電話、i-mode、FOMA、シグマリオン、W-ZERO3等々、人に先駆けて使ってきたが、ここ数年は熱が冷めて、iPhoneについても、いろんな人からさんざん勧められた来たのにもかかわらず、docomoの普通の携帯で不都合なく満足していた。

ところが、最近のスマートフォンの伸び、メディア等々での紹介のされ方、周りで使う人の増加を考えるに、これは実際に使っておかないとまずいんじゃないか、と思い始めていたところに新型の発表があり購入に至りました。

使ってみて初めて分かることも多く(頭で分かっていたつもりだったことが、身体で分かるといった感じ)、自分の中で感じていた、現代の変わりつつあるパラダイムの変換が「こうなのではないか」という推察から「確かにこうだ」という実感や確信にかわってきたように思います。
iPhone は、小さなデバイスですが、今起きている大きな社会変化の象徴の一つだと思います。

しばらくの間は使い倒してみようと思います。

2010年3月31日 (水)

パソコン買い替え

パソコンを買い替えました。
4年あまり使ったVAIO(VGN-TX72B)は、小さい割には画面の解像度が高いため、小さい字は見づらいものの、会社にいるときは大きなモニターに表示させることで問題はなく、逆に出張等で持ち出すことの多い私にとってはとても重宝しました。

R0014755

丁寧に扱ってきたつもりなので、遠目にはきれいですが、角の塗装がはげたり、ゴムが取れたり、キーボードの文字には削れて読めなくなっているところもあります。

「IT企業の経営者が、よくそんなPCを使っているね」と多くの人に言われていたものの、愛着もあり、今の自分の用途には応えられる性能なので、もうしばらくは使いたいと思っていましたが、最近フリーズしたりすることが多くなって来たため、買い替えることにしました。

私はパソコンを、MS/DOSの頃から使っていますので、Windows95や98(Meもあったね)の 1日に何回もフリーズするのが当然という経験もしていますが、人間とは感動や快適にしばらくすると慣れてしまう生き物のようで、2000やXP以降、フリーズしないのが当たり前になってしまった身には、少しストレスになってきていました。

R0014754

このPCでいったいどれだけの文字を打ってきたのか想像もつきません。
これだけ使い込んでもらえれば、このパソコンも「本望だ」と思ってくれているはずだと勝手に思っています。
ちなみに新しいパソコンが到着してから妙に好調です。何故だろう。。。

今後は、持ち出しに特化して使おうとおもっています。
もうひと働きよろしく。